PS4とPCの違い

今日はPS4の友人とそのクランメンバー(PS4)とプレイさせてもらった。

何度か一緒にやっているメンバーだが、以前までは格上だと感じたが今日はだいぶ追いついたと感じる。

その理由については、PCとPS4のプレイスタイルの違い、パッドとキーマウの違いのせいだと思う。

まずプレイスタイルの違いについて。

自分は、PS4ではほとんどやっていないし、PS4youtubeも見ないのではっきりは言えないが、友人をみていて感じること。

恐らく、PS4では撃ち合いが強ければダイヤまで行けてしまうんだと思う。事実、対面では打ち合いが強く、たまに1vs1するが、まだまだ6:4くらいで負けてしまう。それで、友人はダイヤ4くらいの実力はあるようだ。

一方で、連携が全然取れない。ピンもなければ移動時も大きく離れることがあり、報告は「割った」「激ロウ」の二つばかりである。

PCの場合、このムーブではプラチナは抜けられないと思う。事実、前シーズンでやっていた時に、上位に入ってキルポも盛れる場合というのは、移動時のメンバー間の距離が非常に近い場合が多かった。逆に離れているとすぐに一人が落ちてそのまま全滅のパターンが多い。

それに、異常なまでのキルムーブ。マップに関する知識はあるのだが、キルに執着するあまり、その知識を生かせない場面も多く、撃ち合いに自信があるせいか、いきなり撃ち出してしまう。周りに遮蔽物がなくてもだ。

プレイスタイル、この場合は立ち回りか。これについて、恐らくPCのプラチナで要求されることがPS4ではダイヤくらいから要求されるのではないかと思う。

長くなったので今日はこのくらい。パッドとキーマウの違いについてはそのうち書きます。

 

記録

金2→金1